- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

めちゃくちゃ音楽好きなのを仕事に活かすってできる?

1名無しさん@おーぷん:2015/02/02(月)23:24:01 ID:ZU4()
いま就活で普通にIT興味はあるんですけど、僕は毎日いい曲のことを考えてるので
これを仕事にもしできる選択肢 があるなら知っておきたいと思い質問します。
基本的に音楽を仕事にするなんて無理って風潮だし事実僕もそこで思考停止してましたがなんかそうでもないことが最近わかってきました。
spotifyでは音楽のキュレーターを募集してるし
今僕はある大手IT企業のもとで音楽アプリのキュレーションを、バイトで出来てます

なので、音楽がすっごい好きでいろいろ知ってるのをなんとか活かせたらいいなと思ってます。

ぼくは幼少時から音楽が好きで、めちゃくちゃいろんな曲を聞いてきました

・邦楽
・洋楽
・インストゥルメンタル→映画、アニメ、ゲームOST、アコギインスト、ピアノ、クラシック
・タイ、韓国、台湾、フランス、ロシアのポップス

メタルを除いてメロディがいいやつならなんでも好きです。
選曲も好きです。
こういう時はこの曲 見たいのを自分で作って晴れの日に聞いたりします

音楽って聞くとテンションが変わるじゃないですか、あと見える景色も変わります。
それが好きなので毎日町中で一瞬でもいい曲な流れてたらその瞬間にshazamします
シャザムが出る前は歌詞を聞き取って後でググってました。

僕は趣味で少しアコギを引いてる程度なんであれですが
国ごとにメロディが違ったり、またその特徴とかがなんとなくわかるようになってきました

日本と韓国に関しては歌詞の違いに価値観の違いが出たりしてておもしろいし
そういうのが気になったり、
それ故に韓国語を知らないけど耳コピしたり(外国語の曲は全部そう、英語を除いて)
曲のなかでピアノの音やコード進行がこの曲の響きにどう影響してんのかとか考えるのが大好きです

基本的に良い曲を見つけたらなんでその曲をいい曲って感じるんだろうとか
どんなシーンに合うかなとかを自然と考えてます
あと、そういうこと考えてるからウォークマンの700曲入ってる奴、いつどこでどういう経緯で入れたか全部いえます。

とりあえず全部書いてみましたが
こんな音楽好きなのを仕事に活かすってできますかね。
知ってる人いたら教えて下さい!

あとこれ僕の作った作業用BGMです
http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/11806763
2名無しさん@おーぷん :2015/02/03(火)13:15:10 ID:Cou
三文字にまとめて
3名無しさん@おーぷん :2015/02/04(水)09:24:00 ID:rK7
>>2
早稲田
4名無しさん@おーぷん :2015/02/08(日)16:27:15 ID:I3V
音楽に興味がないからな~。

自分で歌ったり楽器演奏しないんだったら、映画やなんかで場面に合わせて音楽流すやつ?。
あれも名前のついてる仕事のだし、曲自体を知ってる必要がありそうだし、そっち方面に行けば?。なんて言われてる仕事か知らんけど。効果とかかなあ。
5名無しさん@おーぷん :2015/03/17(火)18:51:03 ID:J2s
BOSEみたいなメーカーとか面白そうじゃん

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

めちゃくちゃ音楽好きなのを仕事に活かすってできる?