- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

【社会】男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「シニア恋愛」支援も [H29/5/28]

6名無しさん@おーぷん :2017/05/28(日)19:32:26 ID:I6T
社会が未成熟だったから「理不尽」が当たり前の時代だった。
そんな環境では、パートナーを作り、子供を作り、大家族で支え合うのが、生きていく上で最も効率的だった。
犯罪や暴力などの理不尽だけでなく、資本家の搾取、権力の横暴、あるいは病気や災害や飢饉、あらゆる理不尽に耐えるしかなかった。

それが、社会と科学の発達でそれら理不尽が克服されたので、群れを作って守る理由がなくなった。

そもそも人間は群れを作る動物だし、上位者に従う性質も持っているから、結婚制度や家制度にあまり疑問を持っていなかった。
しかし、現代では価値が多様化するだけの社会的余裕が出来たので、個人の自由度が増して、不自由な結婚や家制度の価値が失われたのだと思う。
このレスの続きを表示(77件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

【社会】男性の「生涯未婚率」急上昇は○○のせい? 対策に「シニア恋愛」支援も [H29/5/28]