- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

極限「lim[n→1-0](n)」の結果と、nそのものの値がどうなっているかを教えて下さい(Open2ch)

50名無しさん@おーぷん :2017/06/21(水)23:41:42 ID:S03
>>49
>xにそもそも値自体が無いならば
誰がそんなこと言ったんだよ…
わからないならわからいって言えよ……
なんで勝手な妄想で補おうとするんだよ………

別にε-δの勉強したいというならいくらでも付き合うけど
そもそも説明を聞く気はあるのか?
次の説明にレスをつけたら勉強する気があると判断するぞ?

まずこの不等式をよく見るんだ(f(x)=x)
0<|x-1|<δ ⇒ |f(x)-1|<ε
例えば仮にε=100としたときは、δ=10という値を選べば
-9<x<11の範囲(x≠1)にある”すべてのx”について「|f(x)-1|<100」が成り立つ、ということがわかる?

手順としては「εの値」を決めたときに「δの値」をうまく選んで
「|f(x)-1|<ε」という不等式が必ず成り立つような「xの値の範囲」を決めるの

そして、たとえどんなに小さい「εの値(ε>0)」を持ってきたとしても、
不等式「|f(x)-1|<ε」をみたすような「xの値の範囲」を決める「δの値」が必ず存在するなら
『1のことをx→1のときの関数f(x)の極限値という』、というのがε-δ論法による定義

いい? 決して「極限値が1のときのxの値」じゃないぞ?(何度も言うがそんなものはない)
言ってる意味わかる? わからないとしたらどこがわからない?
このレスの続きを表示(9件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

極限「lim[n→1-0](n)」の結果と、nそのものの値がどうなっているかを教えて下さい(Open2ch)