- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

細胞って、どうやって遺伝子情報を手に入れてるんですか?

5名無しさん@おーぷん :2016/05/07(土)18:31:08 ID:9a3
では簡単に

>どの時点
これは必要なときとしか言いようがありません。
遺伝子とは概ねあるタンパク質の情報が書いてあります。そのタンパク質が必要になったときに遺伝子の情報が読まれて、そのタンパク質が作られます。
タンパク質を必要とする合図はそのタンパク質の種類によって様々です。別の細胞からの信号、細胞内外の環境、時間、etc...
ですが一番最初というのなら、受精卵(あるいはそれに相当するもの)ができた瞬間でしょうか。

>遺伝子情報が細胞に伝わる手段
まず、DNAから遺伝子を読むRNAポリメラーゼってのがいます。RNAポリメラーゼは遺伝子のちょい手前にある目印を認識してDNAに取り付きます。
そしたら順番にDNAをスキャナーよろしく写し取ってその配列通りにmRNAを作ります。遺伝子の終わりまで読まれるとRNAポリメラーゼはDNAから離れ、mRNAは核の外に出ます。
核の外に出たmRNAはリボソームというのに取り付かれます。リボソームはmRNAの情報を読んでポリペプチド鎖を作ります。ポリペプチド鎖は折り畳みや側鎖の修飾などを受けて完成します。
完成したタンパク質はそれぞれ必要なところに運ばれてゆきます。

いろいろ省きましたが大体こんな感じです。
最後に一言

g g r k s
このレスの続きを表示(1件)

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

細胞って、どうやって遺伝子情報を手に入れてるんですか?
CRITEO