- -pv
スレッドの閲覧状況:
現在、- がスレを見ています。
これまでに合計 - 表示されました。
※PC・スマホの表示回数をカウントしてます。
※24時間表示がないスレのPVはリセットされます。

理想と現実の擦り合わせ方

1名無しさん@おーぷん:2017/06/28(水)05:41:59 ID:pRV()

20代後半の女です、

運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。

生活に「動」はありません
ひたすら「静」というカンジです

こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。
私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。

でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。
好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。

友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。

現実と理想の擦り合わせが上手くできません。
結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。
仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。

私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。

いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。
普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。
2名無しさん@おーぷん :2017/07/11(火)13:55:28 ID:w5I
別に楽でもいいんじゃないかな。
今の時代、楽に生きられるだけで幸せだと思うよ。

何か達成感が欲しいなら、目標をあまり遠くに置かないこと。
2階に上がりたいとき、地面から2階までジャンプしようとしても無理だよね。
でも階段を使えば誰でも上がれる。
やることは小さな一歩を繰り返すだけ。
2階にいるのか100階にいるのかあるいは2階の手前なのか、それはあくまでも一歩一歩の結果に過ぎない。

もちろん最終目標を決めることにも大きな意味はあるけど、それは階段を登ることに慣れてからでもいいんじゃないかな。

ま、普通は現実と違うものが理想だから無理に擦り合わせする必要もないかと。
当初の理想を達成した頃にはどうせ理想も変わってるよ。
3名無しさん@おーぷん :2017/08/05(土)21:51:51 ID:TBn
医者を目指している学生です。オタクを捨てきれません。
勉強漬けの日々になると、にわかみたいになる。(ラブライバーなのですが、)オタクを捨てることはにこにーに対して失礼だと思ってなかなか辞められません。こんな僕はどうしたらいいですか
4名無しさん@おーぷん :2017/11/19(日)05:14:42 ID:Veb

こらこら ブサイクと美形が付き合ったら

社会が反対するんや

新着レスの表示 | ここまで読んだ

名前: mail:

理想と現実の擦り合わせ方
CRITEO